【FX】2023年9月第2週、相場分析&トレード戦略!ドル円はいよいよ150円台が視野?ひとまず様子見。

トレーダーのみなさん、こんにちは!

しばらくの間、おやすみをいただきました。
お盆休みからの流れで、8月はめいいっぱい休むことができました。
本業としても、9月からまた新しく始まって参りましたので、本腰を入れて復帰しようと思います。

さて、先週は月末&月初相場と重なり、さらに金曜日には雇用統計もあって、なかなかボラタイルな相場となりましたね。
正直個人的には鬱陶しい値動きが多く、やはりこの月末&月初というものは難しいなあとつくづく感じました。
夏枯れ相場感も随分抜けていまして、取引量も多いのだと思います。

さて、今週はオーストラリア・カナダ政策金利、ISM非製造業景況指数がメインどころとなってきそうです。
とはいえ、市場のテーマは前回のブログで書いた通り、「金利」と「物価」から「景気」と「雇用」に移っていることから、正直政策金利発表の破壊力はそこまでかと思っています。
むしろノイズが入らないことから、落ち着いてトレードができるのでは?と期待しているくらいです。

それでは、今週も頑張っていきましょう!
Twitterのフォロー、そしてRTをしていただいて、今読んでくださっている読者の方、本当にありがとうございます。
ごまぷいの2023年の目標は「フォロワー1000人」ですので、何卒お付き合いいただければと思います!

初めましての方はぜひこちらもご覧ください!☺︎
みなさんのおかげで大好評!1700人以上の方に読んでいただけました!!!

目次

先週の相場分析

先週の通貨強弱

*上記画像はFX-labo様より引用。公認スポンサーになりました!☺︎
読者のみなさんも、通貨強弱のチェックはぜひ、FX-laboさんで!

先週の相場概観

今週は時間の都合上、省略します。

今週の相場分析

今週の重要経済指標スケジュール

☆月曜日(9月4日)

※アメリカとカナダは祝日休場(レイバーデー)

・22:30〜ラガルドECB総裁発言

☆火曜日(9月5日)

・10:30〜第2四半期経常収支(オーストラリア)

・13:30〜RBA政策金利&声明発表【予想値:据え置き、前回値:据え置き】

☆水曜日(9月6日)

・10:30〜第2四半期GDP(オーストラリア)

・21:30〜貿易収支(アメリカ・カナダ)

・23:00〜BOC政策金利&声明発表【予想値:据え置き、前回値:据え置き】

・23:00〜ISM非製造業景況指数【予想値:52.4、前回値:52.7】

☆木曜日(9月7日)

・10:30〜貿易収支(オーストラリア)

・12:10〜ロウRBA総裁発言

・21:30〜新規失業保険申請件数

・26:55〜マックレムBOC総裁発言

☆金曜日(9月8日)

・8:05〜第2四半期GDP(日本、二次速報)

・21:30〜雇用統計(カナダ)
*失業率【予想値:5.6%、前回値:5.5%】

今週のトレード戦略

円の弱さは信じて良い

USD/JPY(日足)

ドル円は完全に横一線なわけですが、金曜日の陽線が強烈ですね。
正直、下がる気がしないです。

金曜日は雇用統計でやや悪い数字が出たので、ドル安で週が引けるかと思いきや、まさかのISMという裏ボスが良数字を叩き出し、ドル高に倍返し。
正直これは参りましたね。
NZD/USDのショートをずっと持っていましたので、雇用統計で損切りにされてからの「やっぱりウッソ〜」というドル高。
久しぶりに腹が立ちました。(笑)

どうしたものですかね。
結局、我が国の円の弱さには誰も勝てないのだと思います。(笑)

この金曜日の上昇を引き継ぐならば、高値の147.250付近は軽く超えていきそう。
そうなると、昨年の10月に作った149円のレジスタンス、さらに、特大為替介入をおこなった152円がいよいよ視野となってきそうです。

米国債10年利回り(日足)

米国債10年利回りは完璧な形でサポートで反発しています。
もう少し様子見が必要かもしれませんが、ドル高のトレンドは変わりないのだと思っています。

ドルインデックス(日足)

ドルインデックスも強いですね。
日足の長期移動平均線をしっかり利用して反発しています。
こちらは一度安値を更新してからの上昇でしたので、注意が必要であったものの、この形ならばドル高でイメージしてよさそうだと思います。
上のサポートまではまだ上値余地がありますので、来週も下手したらドル高かもしれませんね。

ということで、結論としては、ドル高トレンドの一服感はいずれ来るにしても、できるだけ良い位置でドル買いのトレードを心がけることが大事だと思います。
先週は正直一服感を出すにはちょうど良い週だったように見えますが、ISMで空気ががらっと変わりましたね。
今週はISMの非製造業景況指数がありますので、こちらはいつもより注目に値すると思います。

ぷいらいおん

NZD/USDショート、かなり良い位置で持ってただけに悔しい〜

ごま先生

経済指標を持ち越すのはどうしてもノイズというリスクが生じますからね。切り替えて頑張るしかないです。

その他通貨ペアは「見」で。

う〜ん。
全ての通貨ペアを見通しましたが、正直レンジか、長期トレンドに対する短期逆行に見えてしまい、どうも入る気が起きません。
とりあえず、月曜日はアメリカ・カナダが休みなので、週あけてからじっくり考えたいと思います。

それでは、今週も頑張っていきましょう!

ぷいらいおん

夏休みした分、また頑張ります!

ごま先生

あとは結果が伴えば良いのですが・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本業は中高社会科教員の兼業FXトレーダー。某投資会社と契約し、現在プロップトレーダーとして真摯に相場と向き合っています。本業のスキルを活かし、教員らしく、分かりやすいように経済指標や世界情勢をお伝えします。愛称は「ごま先生」。「損益より値幅」がモットーです( ¯꒳ ¯ )ᐝ

目次へ
トップへ
目次
閉じる